メトロイドプライムの「メトロイドプライム」

フェデレーションフォース、クリアしました!・・・しかしあれこれ書くとネタバレになるので今は感想とかは書かない。

 

 

今作も「メトロイドプライム」そのものは出ませんでした、そりゃそうだろ・・・。

 

メトロイドプライムという生命体自体は、プライム1のラスボスで、最後にサムスにやられ消滅しました・・・が道連れを試みた時にはぎ取った、サムスのフェイゾンスーツと周りのフェイゾンを取り込み、「ダークサムス」として蘇りました。

 

その後(プライム2)はフェイゾンを求めて、ルミナスとイングとパイレーツが戦争中の惑星エーテルに行きパイレーツを襲う。とばっちりである。

サムスはここでダークサムスと3度も戦い、また負けてダークエーテルとともに消滅した・・・かに思ったけどそんな事はなかったぜ。何が彼をここまで動かすのか・・・。

 

プライム3ではパイレーツ達やバウンティハンターを洗脳し、様々な惑星をフェイゾンで汚染しようとしたけど、結局やられて自分の惑星ごと完全に消滅・・・したはず。

任天堂の公式では、フェイゾンを巡る戦いはこれでおしまいらしいので、もうダークサムスはでないでしょう。

 

メトロイドメトロイドプライムの関係性は不明ですが、メトロイドの元になったのではないかという考察がありますね。そもそもメトロイドは古代の生命体チョウゾの生物兵器だったりします。詳しくはフュージョン遊んでね、WiiUで。

またメトロイドはチョウゾの言葉で「戦士」・・・という意味だっけ?

 

 

 

いつかのインタビューで、2Dと3Dのメトロイド両方製作中らしいので期待したいですね!まぁ、昔のフェデレーションフォースみたいに闇に葬られる可能性もあるけどね!