スーパーペーパーマリオは微妙だって書きたいだけ

ペーパーマリオシリーズは、もうすぐ10月に新作のカラースプラッシュが発売しますね!もちろん買いますよ~楽しみですね!

 

ここから本題、前々作であり先月にWiiUでDL販売を開始した、スーパーペーパーマリオこのゲームはネットで調べると評判が良い、逆に前作(今の最新)スーパーシールは調べると評判が悪い。

シールの方はともかく、俺個人的にはスーパーはあんまり好きじゃなかったりする、というワケでスーパーの個人的に好きな点と嫌いな点を思いつく限り書いてみる。

 

良い点!

・次元ワザで、2Dと3Dを切り替えて謎を解く。

・凝ってるイベントと仕掛け。

・2Dアクションなのに経験値、レベルがあり、斬新。

クッパを操作できる。(前作では、イベントで一時的に操作できた)

・珍しく話が凝ってる。

 

悪い点!

・リプレイ性が低い、一度クリアしたらやれる事はない、ボスの再戦や道中のイベントの復活なし。

・クリア後はする事なし、100階ダンジョンなんてのがあるけど、単調でつまらない。

サウンドテストがあるけど有料、しかも何故かランダムで選曲。

 

 

あれこんだけ・・・と思うけど、個人的に2Dアクションなのに繰り返しプレイができないのが非常に痛い。

一度クリアしたステージのボスは復活しないしイベントもないし、レベルも上がってるから敵も弱く、面白くない。データを最初っから遊べばと思うだろうけど、そんなのめんどくさい。2Dアクションの良い所ってクリア後も好きな時に好きなコースを繰り返し遊べる事だと思うんですよね。だから俺には合わないかな・・・確かに楽しいけど傑作ではないかな。